Site Overlay

WordPressとは?

WordPressとは

簡単に説明しますと、WordPressとは、PHPというプログラミング言語で作られたCMS(コンテンツ管理システム)です。


いやいや、そのCMSが意味が分からない!という方もいらっしゃるとおもうのでCMSについても軽く説明します。


CMSとは、サイトの記事や内容をHTMLソースをちまちま弄って修正するのではなく管理画面上から手軽に修正したりページを追加したりができる管理システムだと思ってください。


ちなみにWordpressは、オープンソースソフトウェアです。


「ブログ」が流行語大賞を受賞した2005年頃は、まだブログブームが絶頂期で、アメブロFC2などの方が人気でした。


ところが、2008年頃になるとブログの人気が下火になりはじめました。


そこで登場したのが、簡単に素人でもオリジナルサイト制作できるWordpressです。


もともとは、ブログを書くためのCMSとして作られたそうです。


レンタルサーバーとドメインさえ準備できれば、あなたも自分だけのホームページを所有することができます。


WordPressのインストール方法については、また後日、別の記事で説明させていただきます。


注釈)アメブロとは、サイバーエージェント社が提供する『アメーバブログ』ブログサービスです。

WordPressは、世界中で最も人気のあるCMS

WordPressは、世界中で最も人気のあるCMSです。

ウェブテクノロジーサーベイ(Web Server Survey)によれば、世界中のウェブサイトの30.7%がwordpressで作れていると言われています。

且つ、CMS市場の60%がWordpressでシェアを占めているそうです。

こんなに世界中で使用されているCMSであれば、インターネット上にも豊富な情報が公開されてますので手探りでもそこそこのウェブサイトが構築できてしまうわけです。

とてもありがたいツールです。 

そもそもwordpressを選ぶ理由?特徴は?

大きな特徴としては、以下の4点があげられる。
  1. 普通にホームページやブログをやるだけでしたら十分無料で使えます。
  2. プラグインが充実しています。
  3. 無料で使えるテーマが豊富です。。
  4. 日本語の情報(書籍やネット記事)が多いので、ビギナーでも楽しく始められます
  5. SEO(Google等のサーチエンジンでの上位表示最適化)とも相性が良いと言われています。
  6. 最近のレンタルサーバには、wordpress専用のものもあるのでスタートしやすいです。
  7. レンタルサーバのサービスに自動でインストールまでやってくれるものもあります。

レンタルサーバの自動インストールでWordpressを簡単にインストール

WordPressの本家サイトからダウンロードしてFTPソフトでWordpressをアップロードして・・・(汗)などやることは1つではありません。初心者にとっては、インストールするだけでも一苦労です。

しかし、レンタルサーバによっては、コントロールパネルから簡単にインストールをしてくれます。

当社でも複数のレンタルサーバを契約しております。

いくつかご紹介します。

まとめ

  • WordPressとは、PHPというプログラミング言語で作られたCMS(コンテンツ管理システム)
  • CMSとは、コンテンツマネージメントシステムの略でサイト管理システムの事。
  • 最近のレンタルサーバーは、Wordpress専用のプランもある。
  • レンタルサーバのプランによっては、Wordpressの自動インストール機能がついているものもあるので簡単にワードプレスがインストールできる。

世間一般的にとても人気のあるCMSなので情報も豊富に転がっています。

初心者の方でも独学でネットでやりたいことをしらべながらある程度のウェブサイト作れるのがWordpressの良いところだと思います。

ぜひあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

この記事を気に入っていただけたらシェアをお願い致します。

Published By:

投稿者: Yuki

宮崎県都城市出身 業界歴15年のWebディレクター&エンジニア。 未経験からベンチャー企業にアルバイト入社。 経験:LAMP、SEO、SEM、MEO、ウェブ担、Sler、経営者。 学生時代は、シアトルに米国留学7年。 現在は、HomieBridgeLLC代表社員。 よろしくお願い致します。

Scroll UpScroll Up