Site Overlay

今どき、SSL化してないサイトは見てもらえない!? 常時SSL化はあたりまえ!

常時SSLとは

ChromeをはじめSSL化されてないウェブサイトは、2018年24日からアドレスバーに警告が表示されているのをご存知ですか?最近、サイトのアクセス数が激減したなあとか購買数が落ちているなあなど思い当たる節がある方はご確認してください。
 
まず、SSLとはどういう意味なのかを簡単に説明しますと・・・・
 
・【http://】が【https://】に代わります。

 

・【https://】通信に変更することで、データの送受信が暗号化されますので不正なアクセス等から情報漏洩を阻止してくれます。

意外と簡単に独自SSL証明書を取得する方法

数年前は、SSL証明書の取得費用が高額なものばかりでしたのでサイトごとに証明書を購入するのが大変でした。しかし、最近では、無料から安価なものまで取得がとてもしやすくなりましたので導入を検討していただくのがよろしいかと思います。
一般的なレンタルサーバーのサービスでも独自SSL証明書の取得が標準装備されているプランも増えてきているのが現状です。
 
いくつか代表的なレンタルサーバで無料SSL証明書が導入できて、その設定方法を説明してくれているサイトがありますのでご紹介します。ご参考までに。
 
・さくらインターネット
 
・コアサーバー
 
・ラクサバ
 
・XSERVER
Published By:

投稿者: Yuki

宮崎県都城市出身 業界歴15年のWebディレクター&エンジニア。 未経験からベンチャー企業にアルバイト入社。 経験:LAMP、SEO、SEM、MEO、ウェブ担、Sler、経営者。 学生時代は、シアトルに米国留学7年。 現在は、HomieBridgeLLC代表社員。 よろしくお願い致します。

Scroll UpScroll Up